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EMD GP40-2は、1972年4月から1986年11月の間にアメリカのGM-EMDが製造した電気式ディーゼル機関車である。搭載するディーゼルエンジンはEMD 645E3型で、最大出力は2,200kW(3,000馬力)である。 == 製造 == 標準的なGP40-2は861両が製造され、うち817両はアメリカに、44両はメキシコの鉄道会社で導入された。本形式をベースとして、サザン・パシフィック鉄道向け旅客用機関車として1974年にGP40-2Pが3両、カナディアン・ナショナル鉄道とゴー・トランジット向けにショート・フードを車幅いっぱいまで拡大したGP40-2Wが1974年と1976年に計279両製造され、それらの合計は1,143両である。 GP40-2は売り上げとしては成功したが、その前身となったGP40や同時代のGP38-2、SD40-2よりも少ない。大出力の機関車としては、4動軸の本形式よりも、低速での重量列車牽引に優れる6動軸の機関車が好まれるようになってきていたためである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD GP40-2形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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